札幌・漢方専門なつめ薬局

札幌・漢方専門なつめ薬局では症状にあわせて漢方薬を自社製造し提供しています

漢方専門なつめ薬局

news

1/8/2011

老化について ~其の壱~

人間は誰しも歳をとります。顔にしわがでる、たるみが出る。風邪をひきやすくなった。抱えている病気が増えた等、人それぞれ悩みが増えていきます。

しかし、同じ年齢でも、見た目はもちろん健康状態は個人によって差があります。老化とは一体何なのでしょうか?アンチエイジングという言葉がよく聞かれるようになった現代ですが、本当に老化の予防につながることはなんなのか?老化について、少し考えてみたいと思います。

  

老化の本質を考えると、

内臓機能の低下

 身体的な変化(容姿も含む)

 精神的な変化

 というところでしょう。

 

 

老化は人によって起こる時期がバラバラです。それは、先天的な遺伝因子(ご両親から受け継いだ要素)を基にして、後天的な環境因子(ご自身の生活から受ける要素)の影響を受けるからです。そして、残念ながら一度起こると元の状態に完全には戻らないと言う特徴があります。

 

老化の具体的な症状としては、

老人性痴呆症、

老年性うつ病、

排尿異常・尿失禁、

前立腺肥大、

精力減退、

高血圧、

神経痛・腰痛、

低体温

などがあげられます。他にも様々な症状があらわれる場合があります。

 

老化の原因は、

肉体的疲労、

精神的疲労、

飲食の不摂生や偏食、

睡眠不足、

慢性疾患、

不規則な生活習慣

があげられます。

 

予防方法としては、

暴飲暴食を避ける、

充分な睡眠を取る、

過労を避ける、

仕事や人付き合いで無理をしない、

気持ちを穏やかに過ごす、

四季に合わせた生活をする、

という一般的に言われていることですが、実践するのは難しいですよね。最近は、仕事でも遊びでも、昼夜関係なく行い、睡眠は短時間のみで充分と思っており、夏は冷房で涼しく、冬は暖房で暖かくという状況の方が増えています。ですから、自律神経やホルモンのバランスが崩れて、老化が早く現れてしまうというわけですね。

 

原因はわかっていても、仕事や生活リズムを変えると言うことは、大変難しく、現実的には無理だと言う方もいると思います。そういう方こそ漢方を服用する事をお勧めします。漢方には、老化が現れないように働きかける処方が多数存在します。なつめ薬局では、お一人お一人の状態に合わせて、漢方薬を製造いたします。気になる方はご相談ください。

Go Up